ゲーム理論


ゲーム理論は経済学の社会科学で使用される応用数学、特に枝だけでなく、生物学(特に進化生物学、生態学)、工学、政治学、国際関係、コンピュータ科学、哲学です。ゲーム理論の試み数学的戦略的な状況でどの選択肢を作るの個々の成功は、他の選択肢に依存する動作をキャプチャします。最初に(ゼロサムゲーム)は、いくつかの基準に基づいて分類される相互作用の広いクラスを扱うように拡張されているうちの1つ個々の良い他人ので費用は競技を分析するために開発中。今日では、"ゲーム理論は傘の並べ替えや'統一場の理論、社会科学、合理的な側です'社会'広く、人間だけでなく、人間以外の選手(コンピュータ、動物、植物)"を含むと解釈される(オーマン1987)。

ゲーム理論の試み、これらのゲームの均衡を見つけるためにの伝統的なアプリケーション。平衡では、ゲームの各プレーヤーは、彼らが変更さそうだ戦略を採用しています。多くの均衡の概念は、(最も有名なナッシュ均衡)しようと、このアイデアをキャプチャするために開発されている。彼らは頻繁に重複がまたは一致するこれらの均衡の概念は、異なるアプリケーションの分野に応じて、意欲的です。この手法は批判がないわけでされ、議論が特定の均衡の概念の妥当性以上続けるには、平衡の妥当性を完全と、数理モデルの有用性より一般的。

いくつかの開発は、その前に発生したが、ゲーム理論の分野は、1944年の本理論ゲームと経済行動とのジョンフォンノイマンとオスカーモルゲンシュテルンによってされて入ってきた。この理論は広範囲に1950年代に多くの学者によって開発されました。同様の展開が戻って少なくともファに行くが、ゲーム理論は、後で明示的に生物学に1970年代に適用され、さ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダニRodrikBahçeşehir大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。