レオニードKhachiyan


レオニードGenrikhovich Khachiyanは(アルメニア:ԼեոնիդԳենրիխովիչԽաչիյան;ロシア語:ЛеонидГенриховичХачиян; 1952年5月3日 - 2005年4月29日)ラトガーズ大学でコンピューターサイエンスを教えてアルメニア系のソ連の数学者。彼が一番最初なアルゴリズム知られている多項式実行時間を持っていた線形計画法、彼の楕円アルゴリズムの有名だった。このアルゴリズムは、その実行時間の多項式度の高いため実用的で、それは凸プログラミングのための他の無作為化アルゴリズムをインスパイアした重要な理論的なブレークスルーと考えられることが示されたにもかかわらず。

Khachiyanはサンクトペテルブルクで生まれ、モスクワに9歳の時に両親と一緒に移動。彼は後に博士号を取得1978年理学計算数学で1984コンピュータサイエンスでは、コンピューティングセンターソ連科学アカデミーの両方からです。 1982年に彼は数理計画法学会と米国数学協会離散数学の分野で優れた論文から有名なフカーソン賞を受賞した。

以前、米国1989年に移動する、Khachiyan はコンピューティングセンターソ連科学アカデミーとモスクワ大学の物理と技術で研究と教育の位置のシリーズを開催しました。 1989年には客員教授として、コーネル大学の大学院オペレーションズリサーチ、産業工学の参加ラトガーズ大学で1990年以来されていた。

彼は最大ボリューム刻ま楕円の複雑さに取り組んでとして多面体を丸めに論文を書いた米国Khachiyanの仕事に移動した後、いくつかの新しいものを追加するいくつかの古いアイデア続けた。彼は様々な行列のスケーリングとバランスの問題にバフマンKalantariで一連の論文を書いた。

Khachiyanは20年、現在米国に住んでいる2 人の娘の妻がいる。彼はまた彼の父は、すべての人がモスクワに住んでいる理論力学、彼の母親、退職土木技師、2人の兄弟の退職教授によって存続させる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モハメドアミンKhamsiavindra Khattree ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。