前の10件 | -

アブJa'farアルKhāzin


アブジャムハンマドイブンハサンアル Khaziniは(900から971)、ペルシャの天文学者とホラーサーンからの数学者。彼は両方の天文学と数論に取り組んだ。

Khaziniのいずれかの科学者だったレイ裁判所は、イランブワイフ朝の支配者でに持って、Adhad広告Dowleh、949から 983 ADに判決を下した。 960分の959でKhaziniは主席大臣レイ、広告Dowlehに任命されたのが、黄道の傾斜を測定することが必要でした。

1アルKhazinの")フィールドで最高の作品として彼の後継者によって記述され、彼らはそれに多くの参照を作成Zijアル Safa'ih(以下"テーブルアストロラーベのディスクの作品です。作品は、アストロラーベはプレートの表と刻ま装備特に、これらの使用に関する解説いくつかの天文楽器を説明します。この楽器のコピーが行われたが、ドイツでは二次世界大戦の時に消えた。このコピーの写真が撮影されたとDA の検討Zij アルSafa'ihアブJa'farアルKhazin、ケンタウルス座23(2)(1979年〜1980年)、105-117の王の新しい光。

Khazeniもプトレマイオスのアルマゲストその中で彼は、19の命題にプトレマイオスのステートメントに関連することができます上の解説を書いている。彼はまた、プトレマイオスの異なる太陽電池モデルを提案した。

オマルハイヤーム


オマルハイヤームは、(ペルシア語:عمرخیام)、(5月18日[2] 1048 ADに、Neyshapur、イラン- 1131の広告は、Neyshapur、イラン生まれ)、ペルシャ[3] [4]イスラム教徒の博学者、数学者、哲学者、天文学者、医師れた、詩人。また、力学、地理上、論文を書いたと音楽[5]

彼は1つの主要な数学者、中世時代の天文学者として設立された。認定近代以前の代数で最も重要な論文の著者としてデモンストレーション問題代数の彼の論文で円で双曲線を交差し立方方程式を解くための幾何学的な手法を与える反映される。また、カレンダーに貢献[6]改革は、コペルニクスも前に地動説を提案している場合があります。

哲学者、教師としての彼の意義は、彼のいくつかの残りの哲学は、彼の科学的で詩的な文章と同じ注意を受けていない。ザマフシャリーは彼に世界の哲学者""と呼ばれる。また、彼は数十年ニシャプールのイブンシーナーのハイヤームは彼の人生のほとんどを住んでいた哲学、教えて死亡した、と証言した多くの情報源があるに埋葬された、どこ彼の霊廟は、今日イランの建築の傑作を多くの人が毎年訪れままになります。[7 ]

セーラムハンナカミス


息子は、ハンナとJamilehのセーラムカミスは 1919年11月22日に、Reineh村では、英国の制御パレスチナで生まれた。彼は1938年にアラブ大学エルサレムで区別で高校を終えた。彼はアメリカの大学ベイルート(ベイルート)、彼は 1941年に数学(メジャー)と物理(マイナー)で文学士の学位を取得で勉強のために、英国の委任の奨学金を受け、1942年に修士号を物理インチ

1942-1943から、セーラムは安家高校エイカーと聖ルーカス高校のハイファで教えた。 1943年、彼はベイルートで数学科の講師に任命された。 1945年には博士のロンドン大学ユニバーシティーカレッジブリティッシュカウンシルの奨学金を受けた。彼は1948年のアラブイスラエル戦争とパレスチナの脱出(Nakba中)、彼の論文を擁護し、1950年に博士号の称号を受けた。

カミスは、学生のコミュニティの間で政治活動、特に立ち退かされたパレスチナの人々のための彼の主張のために有名になりました。 1948年に彼はイスラエルの新しい状態に、その領土 Reineh今レイアウトの入り口を拒否されました。代わりに、彼はアレッポ、シリア、彼は工科大学シリア大学(現在のダマスカス大学の応用数学を講義する)、および移動数学部門の責任者に任命された。

avindra Khattree

ラビンドラKhattreeは(1959年生まれ)インド生まれの統計、オークランド大学で統計学の教授と放射線影響研究財団(旧原爆死傷者委員会として知られる)の上級研究員、広島/米国国立科学アカデミーの一つです。親密ピット対策の泉- Khattree - Peddada定理に彼の貢献は彼の作品の重要な成果の一つです。[1] Khattree 2冊の本の共著者であり、2つのボリュームをcoeditedしています。彼は通信統計での副編集長としてジャーナルInterstatオンラインジャーナルの編集者を務めています。彼は、雑誌の統計とアプリケーションのチーフエディターです。彼はアメリカ統計協会の選出の仲間です。[2]

Khattreeはウッタルプラデーシュ州、インドで生まれた。彼はインド統計研究所ユーイングクリスチャンカレッジ-アラハバード大学に参加しました。 1985年、彼はピッツバーグ大学のCalyampudi Radhakrishnaラオと彼のアドバイザーとしての博士号を取得。彼はオークランド大学、1991年の教員となった。[2]これに先立って、彼はノースダコタ州立大学で教員を、ケースウェスタンリザーブ大学されていたにもBFグッドリッチ化成グループで働いていた。

レオニードKhachiyan


レオニードGenrikhovich Khachiyanは(アルメニア:ԼեոնիդԳենրիխովիչԽաչիյան;ロシア語:ЛеонидГенриховичХачиян; 1952年5月3日 - 2005年4月29日)ラトガーズ大学でコンピューターサイエンスを教えてアルメニア系のソ連の数学者。彼が一番最初なアルゴリズム知られている多項式実行時間を持っていた線形計画法、彼の楕円アルゴリズムの有名だった。このアルゴリズムは、その実行時間の多項式度の高いため実用的で、それは凸プログラミングのための他の無作為化アルゴリズムをインスパイアした重要な理論的なブレークスルーと考えられることが示されたにもかかわらず。

Khachiyanはサンクトペテルブルクで生まれ、モスクワに9歳の時に両親と一緒に移動。彼は後に博士号を取得1978年理学計算数学で1984コンピュータサイエンスでは、コンピューティングセンターソ連科学アカデミーの両方からです。 1982年に彼は数理計画法学会と米国数学協会離散数学の分野で優れた論文から有名なフカーソン賞を受賞した。

以前、米国1989年に移動する、Khachiyan はコンピューティングセンターソ連科学アカデミーとモスクワ大学の物理と技術で研究と教育の位置のシリーズを開催しました。 1989年には客員教授として、コーネル大学の大学院オペレーションズリサーチ、産業工学の参加ラトガーズ大学で1990年以来されていた。

彼は最大ボリューム刻ま楕円の複雑さに取り組んでとして多面体を丸めに論文を書いた米国Khachiyanの仕事に移動した後、いくつかの新しいものを追加するいくつかの古いアイデア続けた。彼は様々な行列のスケーリングとバランスの問題にバフマンKalantariで一連の論文を書いた。

Khachiyanは20年、現在米国に住んでいる2 人の娘の妻がいる。彼はまた彼の父は、すべての人がモスクワに住んでいる理論力学、彼の母親、退職土木技師、2人の兄弟の退職教授によって存続させる。

モハメドアミンKhamsi

性の高い、二次ソースを追加することにより知名度を確立するのに役立ちます。知名度が確立できない場合は、記事では、リダイレクト、または削除マージされる可能性があります。 (2009年2月)
生きている人間のすべての参照や情報源を引用しないこの伝記。信頼性の高い情報源を追加してくださいヘルプ。またはunsourcedですが不十分すぐに削除する必要がありますソースの生活の人々について訟材料です。 (2010年3月)

モハメドアミンKhamsiは、アメリカ/モロッコ数学者である。彼はモロッコで1959年に生まれた。彼の研究テーマは、非線形関数解析、不動点理論と距離空間が含まれます。特に、彼は距離空間の固定点理論に多大な貢献をした。彼は有名なエコールポリテクニークから1983年にフランスパリで均等に有名なリセルイ=ル=グランに出席した後卒業。彼は、"ラpropriétéデュポイント観念ダンズレespacesデバナッハらレespaces Metriques"を、大学パリ6ジュシューで1987年5月にG.ゴッドフロワの監督下で権利博士号を完了した。その後、1987年から1989年に南カリフォルニア大学とロードアイランド大学の訪問に行きました。 1989年以来、彼はテキサス大学からのエルパソで、 1999年の完全教授数学として働いてきた。彼は1つの数学のクリエイターとしてクレジットされますSOSをみる数学。

カシアスジャクソンカイザー


カイザーの初期の高等教育は、ノースウェストオハイオ師範学校(にされ、現在オハイオノーザン大学)は、その学校の校長や教師になった。 1885年、彼は師範学校で同級生と結婚し、エラモードクローリッジウェイ、オハイオ州の。彼はミズーリ大学の1892年で2番目の学士号を、学士、完了しました。そこに、ニューヨーク州立師範学校(で教えた後、現在ニューヨーク州立大学ニューパルツ)はワシントン大学、および、で、彼はコロンビア大学の大学院生として、1896年および博士号の修士号を獲得登録1901インチ彼はコロンビアで、アドレイン教授数学(1904年〜 1927年)とヘッド部(1910年〜1916年)になりつつ彼のキャリアの残りを過ごした。彼は1927年に引退した。

カイザーは、最初のアメリカ人の数学の基礎における新しい方向を鑑賞する、デデキント、ゲオルクカントール、ペアノ、アンリポアンカレ、ヒルベルト、ツェルメロ、バートランドラッセルなどのヨーロッパの作品に告げて、ホワイトヘッドだった。彼はまた、1つの仲間のアメリカ人チャールズサンダースパースの数学的、哲学的重要性を認識した最初の。アルフレッドコージブスキーは、一般的な意味の創始者、大きな影響としてカイザーの名前。カイザーは3つの博士号を監修コロンビアでは、一方で、それらはすべて非常に間接的な証明:エリックテンプルベル、論理学者エミールポスト、エドワードカスナーします。

ハリーケステン


ハリーケステンは、アメリカの数学者最高の確率で彼の作品で知られて、ランダム特にとパーコレーション理論歩く。彼はグッゲンハイム仲間だった、アルフレッドPスローンフェローは、ブラウワー勲章は、スティール賞功労賞のAMSから、ジョージポ賞シャムから受け取った。彼はまた、全米科学アカデミーとKLMオランダ科学アカデミーの特派員のメンバーの一員です。

ケステン、オランダ、彼は1933 年に彼の両親とナチスから逃れるために移動で育った。彼は博士号を取得コーネル大学のマークカックの監督下で1956年に行われました。彼はプリンストン大学でインストラクターとヘブライ大学コーネル彼は今数学の教授だに戻る前にされた。

デビッドジョージケン

デビッドジョージケンFRSは(15年1月1918 年〜1923年10月に2007)オックスフォード大学とケンブリッジ大学の多くは彼の学究生活を過ごした英国の統計だった。彼は、MSバートレットとの戦争中、働き、戦後、プリンストン大学を訪問した。

ケンは、リポン、ノースヨークシャーで生まれ、リポングラマースクールに出席し、1939年に卒業女王の大学、オックスフォード、参加する前に彼はロケットの戦争中に働いた[2] [3] [4]、マグダレンカレッジ、オックスフォードに移動する前1946。彼は統計研究所、ケンブリッジ大学、1962年に、これでポスト彼は1985年に引退するまで残っての最初の教授数理統計に任命された。彼はチャーチル大学教授の交わりに選出された、と彼はロロデビッドソントラストの創設受託した。

ケンは、確率、データ分析の世界の専門家であり、レイラインの研究を含む統計的形状解析を開拓した。彼は待ち行列理論のケンドールの表記法を定義します。

ロイヤル統計学会は彼ガイ賞シルバー1955年、 1981年にガイ賞でゴールドに続い授与されました。 1980年にロンドン数学協会はケンに、彼らのシニアホワイト賞を受賞し、1989年にドモルガン勲章を彼は1964年に王立協会の仲間に選出された[5]。

ヨハネスケプラー


彼のキャリアの中で、ケプラーはグラーツ、オーストリア、天文学者の助手ティコブラーエ、皇帝ルドルフ2世に帝国の数学者と彼の2つの後継者マティアスとフェルディナント2世、リンツ、オーストリア、数学の先生の神学校の学校で数学の先生一般的なウォレンスタイン顧問。彼はまた、光学の分野で、基本的な仕事をして屈折望遠鏡(ケプラー望遠鏡)の改良版を発明した、と彼の現代的なガリレオガリレイの望遠鏡の発見を正当化を助けた。

ケプラーは、時代があるときに天文学と占星術の間には明確に区別されたが、住んでいたが天文学の間に強い部門が(教養以内に数学の分岐された)と物理学(自然哲学の枝を)。ケプラーは、彼の作品に、宗教的信念によって、神がアクセス可能な理由は、自然光を介して理解計画によると、世界を作成した動機宗教引数と推論を取り入れている[1]ケプラーの天体物理学"として彼の新しい天文学を説明" 、アリストテレスの形而上学"、[3]としてに遠足" として[2]は"天"でアリストテレスのを補足するには、[4]は普遍的な数理物理学の一環として、天文学を扱うことにより、物理的な宇宙の古代からの伝統を変
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。