ミシェルKervaire

ミシェルアンドレKervaire(Częstochowa、ポーランド、26は4月 1927 - Geneva、スイス、19年11月)トポロジーと代数に大きな貢献をしてフランスの数学者だった。彼は微分構造(とKervaireの不変を使用して位相をn -多様体の存在を初めて明らかに)、および(ジョンミルナーと)された以上の4つの次元でエキゾチックな球の数を計算した。彼はまたも高次元結び目理論に重要な貢献のために知られている。 Kervaire不変問題の解決は、ホプキンスがエジンバラの2009年4月21日に発表された。

彼はアンドレKervaire(フランスの実業家の息子)とネリーDerancourtされました。フランスの高等学校を完了した後、Kervaireはスイス連邦工科大学チューリッヒ(1947年〜1952年)、で博士号を受けて彼の研究を追求1955インチ彼の論文は、Courbureインテグラーレgénéraliséeらhomotopieと題し、ハインツホップの指導の下に書かれた。

彼は1971年から1959年からニューヨーク大学のクーラン研究所教授であり、その後ジュネーブ大学で1971年から1997年まで、彼が引退した[1]彼はスイスの数学協会の名誉会員だった。[2]

ジョセフ極少ケネディ

内務長官と議論議会監督との方向では、ケネディは国勢調査の方法やフォームのデザインを担当し、議会指導者と委員会と米国での国勢調査のデータ収集のための交渉だった。また、国勢調査のデータ、統計情報の集計と、国勢調査の要約の文書の最終的なコンパイルを監督する責任があった。

ケネディはアレゲニー大学から、ミードヴィル、ペンシルバニア州に卒業。ケネディは1856年に、法学続いて修士号を取得1864インチ[は1]予約時に統計を、ケネディと彼の家族、彼の妻キャサリンと子供ジョーイ、ジョンは、サリーとアニー監督には、ワシントンDC、1849年から少なくとも1868年まで住んでいた。

7月は13日、1887年、ケネディは刺された上で、ジョンデイリーが誰がケネディは、ビジネスの事件で彼をだましたと信じていたが死亡した。

ケネディの論文の小さなグループがウォルターウィルコックスコレクション、米国議会図書館で開催されます。

モーリスケンドール


1938年1939年、彼は一緒にバーナードバビントンスミス、乱数生成の問題には、最初の初期機械装置の両方のいずれかをランダムな数字を生成する開発作業を開始し、指定されたセットの統計乱数の一連のテストを策定桁が、いくつかの小さな変更で、かなり広く使用され [1]になったの。彼は)は、一般的に使用路された1つをランダムな数字 2倍にLHCのティペットで1927年に公開されて、多くの上に[2](100,000計、2番目の大規模なコレクションの生成までのRAND Corporationは、と万ランダム数字だの出版1955年に10万標準逸脱(ルーレットホイールのようなマシンは非常にケンドールのと同様に、開発されたとして検証"ランダム")彼の統計的検定を使用します。

ケンとバビントンスミスかどうかを数字の指定されたシーケンスは、"ランダム"(または"順序")[編集が必要]れたかを判断する4つのテストを使用します。最初の確認は、各シーケンスの桁数が十分に近いと予想確率に("十分な"カイ2乗の計算を用いて決定された閉じていた)ように見えたの周波数テストだった。 1つは圧延された場合理想的な6サイコロ、長期のいずれかのものの数と同じ数を得るために期待以上の、2の補数は、ビッグ3は、等2番目のテストはペアの予想と観測された周波数を見てシリアルテストであり、シーケンスの問題を回避"1234512345"周波数の試験に合格するだろうが、明らかに非ランダムになどなったの2桁(01、11、12、など)です。 3番目のテストは、周波数のテストの他のタイプの、この時間はと予想5桁のシーケンスは、ポーカーのテストとして知られている設定が、カードの試合後。 4番目のテストがためにゼロに通常の間に個々の数字(間のギャップを予定)長いシーケンスで見てギャップ試験、海底を比較として知られていた

オスカーケンプソーン


ケンプソーンは先駆的な教科書や資料で詳しく説明された無作為化実験の統計分析にランダムベースのアプローチを開発した。ランダムにケンプソーンの主張はロナルドフィッシャー、無作為化実験に特にフィッシャーの若々しい文章の初期の文章を続けている[1]

ケンプソーンは実験的なデザインと分散分析の"アイオワの学校"の創始者である[2]。ケンプソーンと彼の元博士課程の学生の多くは、頻繁に、帰無仮説の下、ランダム分布の使用を強調している統計モデルの懐疑的なされている統計で提案した。

ケンプソーンのランダム化分析は、ドナルドルービンの因果モデルに影響を与えている。順番に、ルービン財務長官のランダムベースの分析と傾向スコアをローゼンバウムと彼の作品は共分散ケンプソーンの分析に影響を与えた[3]。

スティーブンカークホフ


スティーブンポールカークホフは(1952年生まれ)スタンフォード大学で数学の双曲線3 次元多様体とタイヒミュラー空間上で動作する教授です。

彼は博士号を取得1978数学のプリンストン大学から、ウィリアムサーストンの指導の下です。彼の最も有名な結果の中でニールセン実現問題の彼の解像度は、ヤコブニールセン1932年予想。ウィリアムJ.フロイドと共に、彼はサーストンの影響プリンストン講義ノートの大部分を書いて、彼はよく知られている彼の作品(一部はクレイグホジソンとの共同です)の探索とサーストンの双曲デーン手術を明らかにされます。

カークホフはスタンフォード大学から4学者とともに、グンナーカールソン、ラルフコーエン、ジェームズミルグラム、国家教育委員会の議論のカリフォルニア州数学学術コンテンツ規格の開発に尽力したとされます。

Boğaziçi大学

ロバートカレッジは、イスタンブール、トルコ、博士キュロスハームリン、教育者、発明家、技術者、建築家やビルダー、氏クリストファーラインランダーロバート、よく知られている慈善、ニューヨークから裕福な商人によって設立されました。当初は博士キュロスハームリンは、独創的なニューイングランド地方の多彩な才能の、トルコに1839年に彼は1860年まで教えて男の子のための神学校を開始するようになった。彼は1856年にクリミア戦争中にロバートに会った。ロバートの船が港イスタンブールのに引いていたとして、彼はボートがおいしいの白パンを探しての完全なことに気づいた。彼の好奇心は興奮し、彼はこのパンを焼いキュロスハームリンで負傷したイギリス兵セリミエ兵舎ウスクダル近くの病院に入院していたことが分かった。これら2つの男性のその後のミーティング、奇妙なことに両方のユグノーの子孫の、古いアメリカの大学の創立米国外をもたらした。ロバートは財政負担の大部分をハームリン米国で資金を調達し、大学を設立の責任を引き継ぐ中運ぶことにした。カリキュラムは策定され、ハームリンは、英語の命令の言語であると主張した。規定された理事会の設立され、大学はすべての人種の学生、国籍、宗教に偏見や差別もなしにその扉を開くためにによって作られたによると。また、ロバートの要請で、大学はどのような状況の下で政治に参加、または政治的性向を示すになることだった。

いくつかの可能性を検討した後、ハームリンは最終的に彼が何を考えて大学の理想的な場所がわかった。これは、石の採石場アフメットVefikパサに属している土地でした。同じ採石場は、ファティスルタンメフメット(メフメット征服)したとき、彼が構築されていた彼の大規模な要塞、ルメリヒサル、1453ボスポラス海峡のヨーロッパ海岸では、わずかコンスタンティノープルを征服する前に。この青い石灰岩は、すべての大学の建物第一次世界大戦まで構築に使用された。

最初のアフメットVefikパサで土地を売却を望んでいないが、パリからここで彼はナポレオン3世の宮廷にスルタンの大使をされていたリコールされた後、彼は交渉を開始し、1861年に義務付けられて販売することを決めた。お支払いは、すぐに教育省の許可を構築するため認められたものとしたことだった。ハームリンがない工事は、スルタンの命令なしで開始することが知らされた。ハームリンは、それが長い時間をこのような命令を受け取るためにかかることがあります知っていたので、彼は、クリストファーラインランダーロバートは、電源と憲章を付与されたミッション Board.Robert大学から今では空の神学校の建物を恩人された後に命名された賃貸度の卒業生の芸術の学士号を授与する。 1863年9月

アイシェSoysal


1948年に生まれ、彼女は1967年にアメリカの大学女の子のためのイスタンブールから高校の卒業証書を受け取った。彼女はロバート大学から数学と物理学の優秀な成績で 1971年に学士の学位を受けた。

Soysalは、米国、彼女は数学のミシガン大学、アナーバーから修士(1973年)、博士(1976年)度を受けてさらに教育を進めてきた。

彼女は助教授(yardimci教師として Bogazici大学の数学専攻の教員の一員として)1976年に任命された。命令の彼女の長期的にはSoysalは、学生に優しい丁寧教授として知られた。彼女は1981年に準教授(教師)と教授(ネイティブ教授)1991年に任命された。

Soysalも学校芸術と科学の副学長として、数学専攻の会長事務所を開いた。 Soysal 4期連続のための学校芸術と科学の部長に選出された1992の間に、2004年。彼女はまたBogazici大学大学間評議会(Universiteler Arasi Kurul)で表される、彼女はユネスコのトルコ支店のボードメンバーを開催しました。

彼女は2004年に社長(ネイティブ rektor)Bogazici大学として任命された。彼女は有名なオフィスを占めて唯一の女性されています。

Bahçeşehir大学


Bahçeşehir大学は、トルコの民間教育機関、イスタンブールのヨーロッパ側に位置しています。トルコ国会はBahçeşehir Uğur教育財団、1998年に大学Bahçeşehirの設立を承認した。学術戦略プロトコルが調印された直後(1998年2月)、サンディエゴ州立大学、カリフォルニア、アメリカ合衆国です。最初の学生 1999-2000年度の最初のレベル判定テスト(ÖSYS)後に行われた入学[1]。

ゲーム理論


ゲーム理論は経済学の社会科学で使用される応用数学、特に枝だけでなく、生物学(特に進化生物学、生態学)、工学、政治学、国際関係、コンピュータ科学、哲学です。ゲーム理論の試み数学的戦略的な状況でどの選択肢を作るの個々の成功は、他の選択肢に依存する動作をキャプチャします。最初に(ゼロサムゲーム)は、いくつかの基準に基づいて分類される相互作用の広いクラスを扱うように拡張されているうちの1つ個々の良い他人ので費用は競技を分析するために開発中。今日では、"ゲーム理論は傘の並べ替えや'統一場の理論、社会科学、合理的な側です'社会'広く、人間だけでなく、人間以外の選手(コンピュータ、動物、植物)"を含むと解釈される(オーマン1987)。

ゲーム理論の試み、これらのゲームの均衡を見つけるためにの伝統的なアプリケーション。平衡では、ゲームの各プレーヤーは、彼らが変更さそうだ戦略を採用しています。多くの均衡の概念は、(最も有名なナッシュ均衡)しようと、このアイデアをキャプチャするために開発されている。彼らは頻繁に重複がまたは一致するこれらの均衡の概念は、異なるアプリケーションの分野に応じて、意欲的です。この手法は批判がないわけでされ、議論が特定の均衡の概念の妥当性以上続けるには、平衡の妥当性を完全と、数理モデルの有用性より一般的。

いくつかの開発は、その前に発生したが、ゲーム理論の分野は、1944年の本理論ゲームと経済行動とのジョンフォンノイマンとオスカーモルゲンシュテルンによってされて入ってきた。この理論は広範囲に1950年代に多くの学者によって開発されました。同様の展開が戻って少なくともファに行くが、ゲーム理論は、後で明示的に生物学に1970年代に適用され、さ

ダニRodrik


ダニRodrikは(イスタンブールで1957年生まれ)、ジョンFケネディ行政大学院、ハーバード大学、で著名なトルコ経済とラフィクハリリ教授国際政治経済学の学校のMPAは/ IDをプログラムで教えている。彼は広く国際経済の分野で、政治経済、経済発展を公開しています。どのような良好な経済政策を構成し、なぜ一部の政府が他のものよりは、これは彼の研究は焦点を当てて、中央の質問です採用で優れている。セファルディムトルコにスペインから5世紀前に移行、彼は全米経済研究所、センター経済政策研究所(ロンドン)、センターのグローバルでの開発、国際経済研究所のために加入して[1]の家族から、舞い降りたと理事会は、外交、およびレビュー経済統計の共同編集者である。彼はカーネギー財団、フォード財団から、ロックフェラー財団研究助成金を受賞しています。他の賞の中で、彼は2002年にグローバル開発と環境研究所からの経済思想の最前線を進化させるためのレオンチェフ賞を授与されました。彼は世界で100最も影響力のエコノミストの間でアイデア/ RePEcに応じている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。